【21Questions】モード界でモデルたちの個性を見極めるプロ、ヘアメイクアップアーティストNORI

by

ファッション、アート、音楽、、
華やかで、人々を魅了する様々なカルチャーを愛し、それを仕事とする人々。
そんな現場を知るリアルな人たちに21の質問をぶつけた企画【21Questions】。

今回は、ヘアメイクアップアーティスト、NORIさんへ聞いた21の質問をご紹介。
モード界でモデルたちの個性を見極めるプロの素顔へ迫る。

Q 1.お名前を教えてください。
 

A、NORI

Q 2.おいくつですか?
 

A、36歳

Q 3.普段は何をしていますか?
 

A、ヘアメイクアップアーティスト

Q 4.ヘアもメイクも両立した仕事、ヘアメイクアップアーティストになったきっかけを教えてください。また日本を拠点にした理由は何でしょうか?
 

A、元々美容師をしていたのですが、ファッションの世界でヘアだけでなくメイクも含め人物像を表現したいという思いが強くなりヘアメイクとして活動していく事になりました。
日本を拠点にしているのは妻がいて自宅があり日本人だからです。

Q 5.主に、どういった舞台でご活躍しておりますか?
 

A、ファッションマガジン、ブランドのカタログ等エディトリアル撮影やショウのバックステージです。


「pen」2017年2/1号に掲載

Q 6.このお仕事の魅力を教えてください
 

A、 フォトグラファーやスタイリスト、モデル達とチームワークで一つの作品を構築していく事とその都度違う刺激的なスタッフやクライアントと仕事ができる事です。

Q 7.どのようにモデルさんの個性を見つけますか?
 

A、外見だけでなくモデル自身も気付いていないようなパーソナルな個性を見つけようと心がけています。

Q 8.またモデルさんとの距離感など気をつけていることはありますか?
 

A、それぞれ最適な距離感が違うと思うのでヘアメイクを始める前に少し会話をしてモデルさんとの距離感を測るようにしています。

Q 9.プロになるまで苦労した経験を教えてください。
 

A、自分と価値観を共有できるメンバーと巡り合うまで大変でした。

Q 10.お仕事を通してたくさんの人々との出逢いがあると思いますが、その魅力やまたNORIさんなりに大切にしている事とは何でしょうか?
 

A、色んな方達の価値観に触れられる事が魅力です。
キャリアや年齢にとらわれず、その人の魅力や求めている事を理解しヘアメイクとして力になりたいと思っています。

Q 11.NORIさんの手がけるヘアメイクへのこだわりを教えてください。
 

A、モデルさんのパーソナリティにフィットさせる事。 
作り上げたキャラクターに知性が感じられるヘアメイクをする事です。

Q 12.NORIさんにとっての「美学」とは何でしょうか?
 

A、時代と価値観によって変わるものです。

Q 13.ファッションの舞台で多く活躍をしておりますが、現在の日本や世界のファッションはどのように見ていますか?
 

A、 それぞれの国や都市に個性があり、東京、パリ、ロンドン、NYなどの大都市では常に新しいカルチャーが生まれていると思いますが、最近は東南アジアや南米などのファッションカルチャーに興味があります。

Q 14.ご自身の髪型へのこだわりはありますか?
 

A、特にありませんが現在のヘアスタイルで認識されるようになってしまい、変えるタイミングを見失っています。

Q 15.今までに印象に残ったお仕事があれば教えてください。
 

A、【doublet】というブランドの撮影に数シーズン参加させて頂きましたが、毎回刺激的で印象に残っています。

Q 16.海外でのご活躍もされる予定はありますでしょか?
 

A、リクエストがあれば国内外問わずどこでも仕事をしたいと思っていますし、常に準備をしています。

Q 17.注目している化粧品があれば教えてください。
 

A、 【Dior】の「リップスティック」や「アイシャドウ」は常にチェックしています。

Q 18.オススメのスキンケアはありますか?
 

A、【アンブリオリス】の「モイスチャークリーム」と【エリザベスアーデン】の「エイトアワークリーム」です。

Q 19.これからヘアメイクアップアーティストになりたい、という方々へメッセージをお願いいたします。
 

A、スキルはもちろん必須ですが、語学力を含めたコミュニケーション力とプレゼンテーション力を身につけて下さいね。

Q 20.ちなみに、好きなデザイナーやアーティストなどはいますか?
 

A、好きなデザイナー:国内外幅広く色んなデザイナーウォッチしていますが、
最近は【YUYA TAKATE(http://www.yuyatakate.com/)】という新人のデザイナーに注目しています。

好きなアーティスト:職業柄フォトグラファーの作品を良く見ますが、
【JOSH OLINS(http://www.clm-agency.com/photography/josh-olins)】と
【山内聡美さん(http://satomiyamauchi.net/)】の作品は好きでいつもチェックしています。

Q 21.最後に、今後の新しいプロジェクトや挑戦していきたいこと又、NORIさんのライフスタイルを通して何かメッセージがあればお願いいたします。
 

A、パーソナルワークとしてビューティシリーズを撮りためているのでそちらを定期的に行い、発信していきたいと思っています。

素早くモデルたちとの距離感や個性をキャッチし、個性の引き出しを見つけるNORIさん。
プロから聞いた現場のバックステージから、長年積み上げてきたNORIさんとヘアメイクアップアーティストという仕事のプロフェッショナルな関係を見る事ができる。

https://www.instagram.com/nori_kose/

NORIさんのInstagram:nori_kose
ホームページ:http://norihide-kose.com

No Comments Yet.

What do you think?

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です