【21Questions】人間の五感を通じて雰囲気作りをする、韓国出身のマルチファッションクリエーター、Hayeon Kimに聞いたモード界

by

ファッション、アート、音楽、、
華やかで、人々を魅了する様々なカルチャーを愛し、それを仕事とする人々。
そんな現場を知るリアルな人たちに21の質問をぶつけた企画【21Questions】。

今回は、マルチファッションクリエーター、Hayeon Kimさんへ聞いた21の質問をご紹介。
ミラノでの経験を経て、現在韓国で若くしてファッションブランディング、ファッションPR、ブランドのビジュアルディレクターとしてファッション業界で多くの顔を持つ彼女の素顔に迫る。

Q 1.お名前を教えてください。
 

A、Hayeon Kim(ヘイヨン・キム)

Q 2.何歳ですか?
 

A、27歳

Q 3.出身はどこですか?
 

A、ソウル

Q 4.普段は何をしていますか?
 

A、韓国でファッションブランディング、ファッションPRのためのショールームを持っていて、あとブランドのビジュアルディレクターをしているわ。

Q 5.韓国へ帰国する前は、ミラノで活動をしていましたね。その時のことをお聞かせください。
 

A、ミラノでは沢山のことを学んだわ。
「私の人生は、ミラノに来てから全て変わった」と言いたい。
韓国へ戻ってきて、建築や街ゆく人々だったり、コーヒーカップなどを見たり…
ミラノでの経験から自分だけの色のセンスやミックス&マッチルックなどを含めた「ファッションセンス」を手に入れたわ。

Q 6.なぜミラノを選びましたか?
 

A、まず、ミラノはファッション都市の一つということ。
ミラノ独特の黄色い街並みだったり、空の色がとても好きだったわ。
韓国とは違った空の色があったから、私にとってとてもリラックスできる場所であったからよ。

Q 7.ミラノ以外でもイタリアで思い出に残った場所はありましたか?
 

A、私はミラノが大好きだったから、ずっとそこにいたの。
家の近所にあるバーで太陽の下でコーヒーを飲むことが大好きだったわ。

Q 8.【Dunamis】という自信の活動について教えてください。
 

A、各ブランドと毎シーズンどういったストーリー性にするかやコンセプトなどを一緒に考えて、色合いや生地、ルックブックのストーリーなどを提案するという形をとっているわ。
最終的に、その結果を雑誌やスタイリストたちにPRしていくの。
こういう形で私の仕事を簡単に説明することができるわ。

Q 9.Hayeonさんにとってのファッションとは?
 

A、ファッションとは、「全ての人に私自信を見せることができること」。
私の仕事を見て、人々は私のキャラクター、好み、人生について見ることができるわ。

Q 10.スタイリングにも携わっておりますが、こだわりはありますか?
 

A、私は常に「アウト・オブ・ファッション」と「ファッショナブル」を掛け合わせられるように気をつけているわ。
ただ「ダサすぎ」にならないようにすることはスタイリングをする上で最も重要なキーポイントだと思う。

Q 11.Hayeonさんのファッションスタイルについて教えてください。
 

A、一言で言うと「ミックス&マッチ」ね。
ヴィンテージがとても好きで、常にヴィンテージの服やイヤリングにトレンドを合わせているの。

Q 12.現在のファッションをどのように見ていますか?
 

A、現在のファッションは、昔に戻った気がするわ。
そして今、とてもヴィンテージが流行っていて、とても好きよ。
ファッションの歴史は常に繰り返していると思う。

Q 13.2017年に流行るトレンドファッションとは何だと思いますか?
 

A、オーバーサイズ(オーバーショルダー)、ヴィンテージフィット、プライマリーカラーマッチ。
このスタイルは2018年くらいまで続くと思うわ。

Q 14.普段はどんなところでファッションアイテムを手に入れますか?
 

A、ミラノにいた時はいつもヴィンテージショップに行って服を買っていたわ。

Q 15.スキンケアやメイクアップはどうしていますか?
 

A、実は、メイクはできるだけしたくないの。
ただ、「YSL」や「tomford」のnatural coralカラーの口紅を付けているわ。
自然肌が好きで、スキンケアにとても大切なことは、「良く洗顔すること」と「保湿すること」だと思う。

Q 16.好きな香りはありますか?
 

A、コーヒーの香りが大好きで、特に朝目覚めた時にコーヒーの香りがする時は最高ね。

Q 17.お気に入り・影響を受けた映画はありますか?
 

A、いつも映画の中のムードや色を見ることが好きで、
特に、【ナチョ・リブレ】や【アメリ】、【タイピスト!】などはお気に入り。

Q 18.お気に入りの音楽はありますか?
 

A、あまり音楽には詳しくないけれど、インディーズやジャズ、あとは私はクリスチャンだからCCM(コンテンポラリー・クリスチャン・ミュージック)も好き。

Q 19.良く読む雑誌はありますか?
 

A、【Metal magazine】【Service Magazine】【Fucking young】など。

Q 20.どんなことから影響を受けますか?
 

A、「私の人生を通り過ぎていく全て」。
例えば、ゴミ袋ゴミ箱に捨てる瞬間だって、無駄な時間だとは思わないわ。
それからInstagram上の全ての人たち。
ブランドで言うと最近は、【Balenciaga】【Celine】【Gucci】などに影響を受けたわ。
全てのブランドのコレクションを必ず見るようにしているの。

Q 21.最後に、Hayeonさんのライフスタイルを通してメッセージがあればお願いします。
 

A、人生において全て「経験すること」はとても大切なことだと思うわ。
どんな経験だって、今の自分に繋がっているのだから捨てることなんてしないこと。

日常から人間の五感、目・耳・鼻・舌・皮膚を通して、全ての身の回りにあることを感じ取っているHayeonさん。
物が手から離れる瞬間まで何かを思える新鮮さと繊細さを組み合わせた彼女の感覚は、実務においても雰囲気作りが優れている。
ワンショット、ワンショットがまるで映画のワンシーンのように見えるのは、全て彼女の普段から研ぎ澄まされた感覚から生まれるのだろう。

https://www.instagram.com/hayeon.kimm/

HayeonさんのInstagram:hayeon.kimm
DUNAMISのInstagramページ:dunamis_world

 

No Comments Yet.

What do you think?

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です