【21Questions】女優の美を研究し続けるコラージュアーティスト、Luca Mainini

by

ファッション、アート、音楽、、
華やかで、人々を魅了する様々なカルチャーを愛し、それを仕事とする人々。
そんな現場を知るリアルな人たちに21の質問をぶつけた企画【21Questions】。

今回は、ファッションコラージュアーティスト、Luca Maininiさんへ聞いた21の質問をご紹介。
Vogueなど数多くのファッション業界からも注目を集めている、彼のコラージュ作品とその裏側に迫る。

Q 1.お名前を教えてください。
 

A、Luca Mainini(ルーカ・マイニーニ)

Q 2.何歳ですか?
 

A、34歳

Q 3.出身はどこですか?
 

A、イタリアのNovara(ノヴァーラ)

Q 4.普段は何をしていますか?
 

A、この何年か幸運なことに自分のアート生活に恵まれているよ。
時間がある時は、蚤の市に行ったり、家の模様替えをしたり、何十本もの映画を観ることが大好きだよ。

Q 5.なぜコラージュアーティストの道へ?
 

A、僕は子どもの頃からずっとコラージュを作るのが好きだったんだ。
学校に入った時にコラージュに出会って、そこから今までずっと飽きることがない。

Q 6.アーティストとしてのLucaについて、少しお聞かせください。
 

A、大人になってから作家にないたいと思っていた時もあったけど、やっぱり子どもの頃からやっていたコラージュが好きだったね。
18歳の頃、いくつか自分の短編小説を発表した。
今になって読み返してみると、映画的手法の文体だったんだけど、本当は語りや文章じゃなくて、ほとんどイメージを使ったものだった。
24歳の頃、本格的にコラージュ制作やイメージ制作のために、「書く」ということを完全に辞めたんだ。
約5年の間、この仕事をしているし、幸運に恵まれたと感じるよ。
映画を観ながら、仕事をできるなんて最高だ!

Q 7.ご自身のコラージュアートのこだわりとは?
 

A、コラージュだから色々と組み合わせるけど、最終的には「シンプルさ」。

Q 8.Lucaさんにとっての女性の美しさとは何でしょうか?
 

A、女性の美しさとは、「神聖なもの」。
女性とは、「ミューズ」。

Q 9.どういったことからデザインへの影響を受けますか?
 

A、僕は、映画と共に育ったんだ。
だから、おそらく僕の作品の主な影響は【Joan Crawford】や【Bette Davis】、【Gena Rowlands】などの昔の素晴らしい女優たちだと思う。

Q 10.Lucaさんのアートには、ファッション要素や女性らしさが満載ですよね。ご自身の才能を活かして、ファッション業界とのコラボレーションなどもされていますか?
 

A、もう5年もこの世界で働いているから、もちろんファッション雑誌やキャンペーン、多くのブランドとも働いているよ。

Q 11.作品作りの際中に同時にしている習慣などはありますか?
 

A、大量のタバコを吸って、映画を何本も観るんだ。

Q 12.コラージュ作品はどのように制作していますか?
 

A、主に、片っ端からファッション雑誌を買いあさって、それらをハサミでズタズタに切り裂いていくんだ。

Q 13.お気に入りのファッションの年代はありますか?
 

A、この年代と一つに絞るのはとても難しいけど、60年代と70年代は本当に好き。
でも一つだけと言うなら、80年代だね。

Q 14.今までに特に印象に残った仕事はありますか?
 

A、5cmくらいしかないコラージュを作った時かな。
唇が大きすぎる錠剤をむさぼっているんだ。
今では、これが僕のロゴになっているよ。

Q 15.好きなコーヒーショップなどはありますか?
 

A、コーヒーショップは、もちろん僕の家で作ったイタリアンコーヒーさ。

Q 16.注目しているアーティストなどはいますか?
 

A、僕の好きなアーティストは全て映画監督たちだよ。
【David Lynch】【Stanley Kubrick】【Alfred Hitchcock】【Brian DePalma】【Roman Polanski】
【Tinto Brass】【Fernando Di Leo】【Federico Fellini】【Elio Petri】

Q 17.映画は今までに何千本と観てきたと思いますが、その中でもオススメのものはありますか?
 

A、「ロマン・ポランスキー」監督の【ローズマリーの赤ちゃん】
「デヴィッド・リンチ」監督の【ツイン・ピークス/ローラ・パーマー最期の7日間】
「ロバート・アルドリッチ」監督の【何がジェーンに起ったか?】
「ピーター・ジャクソン」監督の【乙女の祈り】
「ジョン・カサヴェテス」監督の【オープニング・ナイト】
「アルフレッド・ヒッチコック」監督の【サイコ】、【鳥】
「ピーター・ウィアー」監督の【ピクニックatハンギング・ロック】

Q 18.お気に入りの本や良く読む雑誌は何ですか?
 

A、70年代と80年代のファッション雑誌を集めるのが大好きなんだ。
僕のお気に入りの本は、「アイラ・レヴィン」の【ローズマリーの赤ちゃん】かな。

Q 19.お気に入りの場所はありますか?
 

A、家の内装やビル、駅、空港が大好き。

Q 20.Lucaさんにとってのコラージュアートとは?
 

A、実在したい世界を、すでに存在する要素を使って表現すること。
僕にとってコラージュとは、映画を撮っていると同じことなんだ。
だって、僕がどんな世界観を作りあげるか、どんなストーリーを語るか決めることができるんだ。

Q 21.Lucaさんのアート作品を通してのメッセージとは何でしょうか?また今後の新しい予定やニュースがあればお願いします。
 

A、きっとこれは僕の口から言ってはいけないのだと思う。
僕の作品を通して、映画の舞台の袖や1シーンを撮影した後に起こることを探検することが好きなんだ。
女優たちが集まる楽屋にいることや鍵穴から外を覗くこととかも好きだね。
彼女たちが女優から自分たち自身に戻り、また違う自分たちに戻っていく姿とか。
女優たちの精神分裂症みたいなものとか。

次の新しいプロジェクトとしては、【Vogue】とコラボレーションをした面白いものや他にも何個かかけ持ちして、作品作りに励んでいるよ。
楽しみにしていてね。

幼い頃から愛し続けたフィルムの中で輝く女優たちのロマンスを今、自らの手で作り出していくLucaさん。
歴史ある映画監督と同じ目線で美しき女優たちのストーリーや愛をコラージュ作品を通して伝えていく。

https://www.instagram.com/itslucamainini/

LucaさんのInstagram:itslucamainini
ホームページ:http://lucamaininipsychodiva.tumblr.com

 

No Comments Yet.

What do you think?

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です