【21Questions】ボーイッシュなルックスと可愛さを掛け合わせたモスクワのアーティスト、Xenia

by

ファッション、アート、音楽、、
華やかで、人々を魅了する様々なカルチャーを愛し、それを仕事とする人々。
そんな現場を知るリアルな人たちに21の質問をぶつけた企画【21Questions】。

今回は、アーティスト、Xeniaさんへ聞いた21の質問をご紹介。
モデルとしても活躍する、ボーイッシュなルックスと可愛さを掛け合わせた彼女の素顔に迫る。

Q 1.お名前を教えてください。
 

A、私の名前は、Xenia(クセニア)

Q 2.何歳ですか?
 

A、27歳

Q 3.出身はどこですか?
 

A、ロシアのモスクワ出身で、ここにずっと住んでいるわ。

Q 4.普段は何をしていますか?
 

A、フリーランスのアーティスト。
それと時々、ファッションブランドから面白い企画が来た時にモデルとしても活動しているわ。

Q 5.モデルのお仕事について少しお聞かせください。
 

A、2012年ほど前から偶然なことがきっかけでモデルの仕事をすることになったわ。
冗談で、ロシアの【the TV show Top Model】というキャスティングに行ってみたの。
そしたら、そこのスタッフたちにあるプロジェクトに参加するように言われたのよ。
でもそこには3日間しかいれなかったから、その後結局追い出されたけど。
その時、私は彼らに少し苛立ったけど、ショーなしのモデルとして働こうって決めたわ。
それから全てが始まった!
モデルをしながら、芸術大学に通っていたからとても大変だったわ。
今はもっとアートに力を入れたいから、モデルの仕事はできる時にだけすることにしてるの。
だから、自分が面白いなと思ったプロジェクトにだけ参加することにしているわ。

Q 6.なぜアーティストの道へ?
 

A、幼い頃からアーティストになりたいと思っていたの。
2004年から10年間アートについて勉強したわ。
最初の4年間は、【College of Decorative Applied National Arts】大学で絵画学科を学び、
その後の6年間は、【Stroganov Moscow Art and Industrial Academy】大学でセラミック彫刻を学んだわ。
今は主に絵を描いているけど、写真とグラフィックを合わせたプロジェクトを制作中よ。

Q 7.【DURDONA】ではどういった活動をされていますか?
 

A、2014年後半頃に、ファッションとアートを融合した新しいプロジェクトとして【DURDONA】をスタートさせたの。
そのプロジェクトのために、90mのフェイクファーと60mの裏地を買って、1、5ヶ月休まず毎日ファーコートを作ったわ。

この作業をするのにとても苦労したし、自分のエネルギーを全て使い果した。
1、5ヶ月間で24着のコートを作って、お陰様でほとんど売れたわ。
でもその後、しばらくの間何も縫いたくなかったかな。
今作業してる新しいプロジェクトは、有名な作家たちをプリントしたスカーフ。
うまく行けば、この夏までに仕上がるわ。

Q 8.Xeniaさんのアートについて教えてください。
 

A、私のアートは、色々な自分を表現したもの。
自分が感じたこと、気になること、夢や幻想を表現している。
私はこういった自分のスタイルを【ダイアリー・スタイル】と呼んでいるの。
私を囲む人たちに対しても、自分のアートを通して私の生態についているわ。

Q 9.Xeniaさんにとってのファッションとは?
 

A、ファッションとは、美しいゲームみたいなものね。
ファッションというより、スタイルの方が好き。
もちろん美しく作られた洋服を見にまとって、ドレスアップすることもとても好きよ。
一度、自分のコレクションも作ってみたいわ。

Q 10.ファッションスタイルもとてもユニークでキュートですよね。
 

A、私のスタイルの方向性は、どうやって着こなすとかではなく、自然に自分で身につけたいと思うものを着ているわ。
具体的に言うと、面白くてちゃんと作られた服が好きね。
私が幼い頃、休日に母が色々な服を作ってくれて、それを着ることがとても楽しみだったわ。
あと組み合わせで言うと、珍しいものをプラスすることが好き。
時々、自分で縫って作ることもあるし、ビンテージショップやセカンドハンドショップで買う時もある。
パフォーマンスやファンシーショー用の衣装も何点か持っているわ。

Q 11.Xeniaの人生で大切にしていることはありますか?
 

A、それは、何かが上手くいくように「信じること」と、もちろんだけど「愛」ね。

Q 12.ステキなヘアスタイルへのこだわりはありますか?
 

A、幼い頃からずっとショートヘアだし、軽くていいの。
他のヘアスタイルは想像もつかないわ。

Q 13.お気に入りのファッションスタイルなどはありますか?
 

A、ブランドやデザイナーに関係なく、やっぱり面白い作りだったり、シンプルなカットやステキなプリントや色のものには目がいくわ。

Q 14.お気に入りの場所はありますか?
 

A、一番のお気に入りは自分が生まれ育った「モスクワ」ね。
とてもキレイだし、先天的でとてもエネルギッシュな街よ。

この街以外に住むとして、心地よいと思える街はないくらい。
他の都市で言えば、「ローマ」、「フィレンツェ」、「ベルリン」、「テルアビブ」、「ヘント」、「バンコク」。
もう一度訪れてみたい国々ね。

Q 15.お気に入りの香りなどはありますか?
 

A、香水とかは全くつけないわ。
なぜなら幼い頃から鼻に問題があって、あまり香りの感覚がないのよね。

Q 16.お気に入りの音楽はありますか?
 

A、80年代の音楽、ダンス・ミュージック、シンセポップ、ミニマル・ウェーブやニュー・ウェーブなど。
他のジャンルも全然好きよ。

Q 17.好きな映画はありますか?
 

A、好きな映画リストって本当に難しいわ。
フィーリングを感じられるものや面白い技術や方法で作られた映画が好きね。
「ミシェル・ゴンドリー」監督と「マシュー・バーニー」監督の映画はみんなお気に入り。

Q 18.好きな本や読む読む雑誌はありますか?
 

A、「ウラジーミル・ナボコフ」や「A.i. Kuprin」、「ウィリアム・シェイクスピア」、「アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ」などの作家の本は好き。
雑誌だと、【i-D】【Dazed】【Fucking Young!】

Q 19.影響された人や事はありますか?
 

A、アーティスト【Andrey Bartenev】【Grayson Perry】【Kathy Ruttenberg】【Pavel Pepperstein】
画家【David Hockney】【Jean-Michel Basquiat】
ミュージシャン【Cody Critcheloe(SSION)】【Ilya Lagutenko】【John Maus】
ファッションデザイナー【Walter Van Beirendonck】
アメリカ人牧師【Martin l】
作家【Gore Vidal】
俳優【Vincent Gallo】
ポルノスター【Cicciolina(Ilona Staller)】
モデル【Alice Dellal】
スーパーモデルや女優として活躍する【Milla Yovovich】など。

Q 20.何か集めているものはありますか?
 

A、他のアーティストたちが書いてくれた私の肖像画と面白くて笑えるフィギュア。

Q 21.最後に、Xeniaのライフスタイルを通して何かメッセージがあればお願いします。
 

A、私は、自分のライフスタイルを通して「みんな頑張ろう!」って、人々を喜ばせたり、楽しませたり、影響を与える人になりたい。

幼い頃からの好きなことを大人へ現実化させたXeniaさん。
好奇心旺盛で何にでもポジティブに対応していく姿勢は、彼女のアーティストとしての作品作りに欠かせないことだ。
ファッションも音楽もジャンルに問わず、自分のセンスで決める彼女。

https://www.instagram.com/xdran/

XeniaさんのInstagram:xdran
DURDONAのInstagramページ:___durdona___

 

No Comments Yet.

What do you think?

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です