【21Questions】現役高校生のモデル&フォトグラファー、Lisa Bayne

by

ファッション、アート、音楽、、
華やかで、人々を魅了する様々なカルチャーを愛し、それを仕事とする人々。
そんな現場を知るリアルな人たちに21の質問をぶつけた企画【21Questions】。

今回は、モデル&フォトグラファー、Lisa Bayneさんへ聞いた21の質問をご紹介。
現役高校生にしてモデル&フォトグラファーとして活躍する、17歳の彼女の素顔へ迫る。

Q 1.お名前を教えて下さい。
 

A、Lisa Bayneです。

Q 2.何歳ですか?
 

A、17歳です。

Q 3.普段は何をしていますか?(職業やその他の活動など)
 

A、高校に通いながら、ModelとPhotographerをしています。

Q 4.現在、モデル兼フォトグラファーとマルチにご活躍されているLisaさんですが、モデルになったきっかけを教えてください。
 

A、カメラマンを一番近くで学べると思って、1年前にモデルを始めました。

Q 5.カメラの前での表現方法で気をつけていることはありますか?
 

A、上半身だけの動きにならないことと、かたくならないように気をつけています。

Q 6.まさに自分自身を自己表現していくモデルという職業ですが、自己管理でのこだわりはありますか?
 

A、今まで自己管理をしていなかったことに反省して、始めているところです(笑)
食べることを我慢するのではなく、食べるものを変えることからはじめています。

Q 7.またこのお仕事の魅力とは?
 

A、毎回刺激をもらえることです。
FashionやCultureだけでなく、新しい見方や考え方を知ることができるところです。

Q 8.フォトグラファーとしての顔を持つLisaさんに質問ですが、きっかけを教えてください。
 

A、中学校3年生の時、当時「写真学科」の大学生と知り合ったことがきっかけです。

Q 9.使用しているカメラへのこだわりはありますか?
 

A、いまはありません。
これからこだわっていきたいと思います。

Q 10.主に、どうったジャンルの写真を撮っていますか?
 

A、ジャンル問わず撮っています。
まだ絞るのはもったいないなと思って。


東京コレクションにて「Growing Pains」のバックステージ

Q 11.【東京コレクション】にてフォトグラファーとしてのご活躍、大変おめでとうございます。その時のお気持ちを教えてください。
 

A、ありがとうございます。
アシスタントとして入れさせていただいたのですが、緊張と心配でいっぱいでした。
大丈夫なのか、って(笑)
「当たって砕けたらそれでいい」と思って撮っていましたね。

Q 12.「ポートレート」の魅力とは何でしょうか?
 

A、身分証明書から宣材写真、雑誌まで日常的であり創造的なものだと思ってます。
だからその人のbackgroundやimageをしっかり引き出せるポートレートってすごく難しいことだけど、それが魅力なのかな…

Q 13.Lisaさんにとって「フォトグラファー」とは?
 

A、まだ難しいかも。
だけど私がなりたいのは、人でも物でも風景でも、その「場」の雰囲気を写真に刻んで創造させることができるフォトグラファーです。

Q 14.お仕事をする上で様々な人との出逢いがありますが、大切にしていることはありますか?
 

A、1つ1つの現場です。
その現場に向けて集まった方々との会話やその場にいつも新しい何かを見つけられるからです。
とても勉強と刺激になります。


「ANNASUI」でモデルをした際の写真

Q 15. Lisaさんにとっての「東京」とは?

A、強くなれる場所です。
良くも悪くも染まりやすい環境だとおもうので、ぜんぶ自分次第で変わることができるからです。

Q 16.SMSやインスタグラムなどで注目している人はいますか?
 

A、このひと!という人はつくらないです。
いろいろなジャンルのmagazineやaccountをチェックします。

Q 17.尊敬していたり、影響を受けた人物はいますか?
 

A、影響はどんな人からも受けます。
尊敬しているのは「お母さん」です。

Q 18.お気に入りの音楽はありますか?
 

A、登校するとき一番最初に聴く曲は
【Welcome to the black parade】です。


「朝日」

Q 19.好きな映画や監督、ドラマなどあれば教えてください。
 

A、【彼らが本気で編むときは】のDVD発売を待ちかまえてます(笑)

Q 20.今後の目標を教えてください。
 

A、高校生のうちに個展を開くことです。
遅かれ早かれ、海外でアートを学べる機会をつくりたいです。

Q 21.最後に、Lisaさんのライフスタイルを通してメッセージをお願いします。
 

A、高校生だしフリーランスではありますが、1年でいろいろな機会をいただいていますし、
これからたくさんの経験や出会いが増えていくと思います。
だれでも恐怖と期待が入り混じりまくるときってありますよね(笑)
試合とか面接とか。
わたしも現場にいるときはいつもそうです。
そういうものを感じながらぶつかっていくのってすごく勇気と覚悟が必要だけど、わたしはそれを楽しさとか逞しさに変えて下手くそでもいいから挑戦し続けたいです。
これから先どうなっていくかは未知だらけだけどもっと活動の場を広げて見ていただけるように周りを大切にして、自分なりに頑張りたいとおもいます。

「ダメ元でもやってみる。」その勢いこそがLisaさんのチャレンジへの恐怖を打ち砕いてくれる。
広い未知の世界の中に足を踏み入れていく勇気、そしてそこに待っている思いがけない繋がりがずっと強い自分を作り出してくれることだろう。
今後の彼女にも乞うご期待。

https://www.instagram.com/lisaaaa_mbcm/

LisaさんのInstagram:lisaaaa_mbcm
ホームページ:https://lisaaaambcm.wixsite.com/lisaaaa-mbcm

 

No Comments Yet.

What do you think?

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です