【21Questions】「鏡より美しく映し出す」をモットーに。写真家、ヨシノハナ

by

 

今回は、写真家、ヨシノハナさんへ聞いた21の質問をご紹介。

 

元フォトグラファーの父の影響もあり、本格的に写真の世界へ。現在は大学に通いながら、新鋭ブランドのルック撮影も数多く撮りおろしている。ドキュメンタリー感溢れる写真も魅力的な彼女の素顔へ迫る。

 

Q 1.お名前を教えてください。

 

A、ヨシノハナです。

 

Q 2.何歳ですか?

 

A、 20歳です。

 

Q 3.普段は何をしていますか?

 

A、大学で写真専攻に通いながら、カメラマンの仕事をしています。パン屋、ピザ屋でアルバイトもしています。

 

Q 4.写真を始めたきっかけは何でしたか?

 

A、父が元カメラマンで写真が身近にあり、大学を決める時に人とは違うことがしたかったので。「あっ、写真やろう」って軽い気持ちでした。

 

Q 5.どういった写真を撮っていますか?

 

A、被写体の空気感を大切にし、鏡よりも魅力的に写し、届きそうで届かないような写真を撮りたいなと思って撮っています。

 

 

 

 

Q 6.初めてのお仕事をことを覚えていますか?

 

A、覚えていますよ!友達のバンドのアーティスト写真を撮りました。良いものを撮らなくちゃと言う焦りに追われていましたね。

 

Q 7.写真を通して、どういったメッセージを伝えていますか?

 

A、被写体の良さを全面に引き出して、写ってる人の魅力を伝えられればなと。

 

Q 8.写真を撮ることは、相手とのとてもダイレクトなやり取りですよね。そういったレンズを通して被写体とはどういった向き合い方をしていますか?

 

A、遊び感覚で、気軽な気持ちで私との時間を楽しんでもらえたらと思ってます。

 

Q 9.ハナさんだけの写真への特別なこだわりとは何でしょうか?

 

A、誰にも撮れない被写体の良さを引き出すことです。

 

Q 10.ハナさんの映し出す人たちの自然体な姿がとても印象的です。「人の美しさ」とは何でしょうか?

 

A、自然体でいられることと、周りの空気の気持ち良さ。

 

 

 

 

Q 11.どういった人を撮っていますか?

 

A、新人発掘をして、密着型で撮影したいです。

 

Q 12.ちなみに、使用されているカメラの種類は何ですか?

 

A、canonのkiss7とT PROOFとpentax ESPIO200です。カメラにはあまりこだわってなくて。結局は実力かなと思っています。

 

Q 13.どの作品も印象深いですが、その中でも特に思い出に残っている作品はありますか?

 

A、【instagram japan】に掲載していただいた時の1枚です。これを機会に沢山の方が私のことを知ってくださったと思います。

 

 

 

 

Q 14.今後は、どういった写真にも挑戦していきたいですか?

 

A、紙媒体のお仕事で写真を撮りたいです。

 

Q 15.去年行われた個展 「 咲く 静けさとともに、儚く、凛と」は実際に行ってみていかがでしたか?

 

A、10代のうちに個展をやりたくて。私が作った空間にたくさんの方が足を運んでくれて私が写真を撮っている一つの理由を見つけました。直接見ていただいて感想を聞いて、嬉しくなって向上心につながりました。

 

Q 16.普段、撮影するにあたりシーン作りはどのようにされていますか?

 

A、被写体にもどこに行きたいか意見を聞いたり、被写体を考えて撮る場所は決めています。自然があるところが好きですね。

 

Q 17.現在、大学に通いながらも様々な舞台でフォトグラファーとしての実績を積んでいますが、卒業後はどのように活躍していきたいですか?

 

A、まだ明確には決められなくて。でも写真に関わるお仕事はもちろんしたいです。海外にもいけたら…。夢はどんどん広がりますね。いろんなことに挑戦していきたいです。

 

Q 18.どういったことが、日々ハナさんに影響を与えますか?

 

A、周りにクリエイティブに活動している友達が多いのでみんなと話しているだけでたくさんの刺激をもらえます。自分ももっと頑張らなきゃなぁと。

 

 

 

 

Q 19.今月の922日~24日まで「gallery イロ」にてグループ展【茜】を開催されますね。どういった写真展になっていますか?意気込みも込めてお願いします。

 

A、フォトグラファー3人とパティシエの4人のグループ展です。それぞれ活動している人が集まっているのでいろんなお客様が来てくださるだろうなととても楽しみにしています。私も5ヶ月ぶりの展示なので皆さんとお話しできることをとても楽しみにしています。物販も楽しみにしていただけたら嬉しいです。

 

Q 20.ハナさんにとっての「写真」とは何でしょうか?

 

A、毎日毎日流れゆく日々を残し、切り取られ、人の心に残ることだと思います。

 

Q 21.最後に、ハナさんのライフスタイルを通してメッセージをお願いします。

 

A、自分の写真が人の心に残ったり、ターニングポイントになれたら良いなと思います。私と関わってくれているすべての人に感謝しかありません。自分が今できることを全力で前に進んでいこうと思います!

 

撮る一人一人との時間をヨシノハナという空間の中で共有する。写真は止まらない時間の中の一瞬を切り取っているが、彼女の写真からは人物のその時のちょっとした癖や仕草、その場にあった周りの空気も伝わってくるような気がする。リアルなのにどこか幻想的。

 

グループ展【茜 akane】の詳細:9月22日〜24日12時〜21時、24日18時〜closing party。

 

 

 

ハナさんのInstagram @appl__e____

No Comments Yet.

What do you think?

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です