【21Questions】伝統的・民族的アートを生み出す、カザフスタン出身のアーティストAza Shadenova(アザ・シャデノヴァ)

by

伝統的・民族的アートを生み出す、カザフスタン出身のアーティストAza Shadenova(アザ・シャデノヴァ)

Q 1.お名前を教えてください。

A、Aza Shadenova(アザ・シャデノヴァ)

Q 2.おいくつですか?
 

A、27歳

Q 3.出身はどちらですか?
 

A、ウズベキスタン生まれのキルギスタン育ち。
カザフ、ウズベク、ウクライナといった民族的なルーツなの。

Q 4.普段何をしていますか?
 

A、自分のやり方で芸術について考えて、絵を描いてるわ。

Q 5.ロンドンを拠点に選んだきっかけとは何でしたか?
 

A、幼い頃からこの国、伝統、人々に憧れていたの。

Q 6.なぜアートの道へ?
 

A、子供の頃から絵を描くことが大好きだったからよ。

Q 7.アートの魅力とは?
 

A、なんとも言えないわね。

Q 8.どんなことに影響を受けて絵を描いていますか?
 

A、最初は色々な伝統的なことに影響されていたけど、今は周りにある全てのことね。
何があっても、絵を描いていたいわ。

Q 9.2012年の作品【Girls of Kyrgyzstan】の写真の作品について教えてください。
 

A、冬のバカンス中にキルギスタンに帰国した時に撮った写真のシリーズよ。
キルギスの女の子たちはどんな日常過ごしているのかを、彼女たちの使っている部屋の中で撮影したの。

Q 10.自身のアートで印象に残ったものはありますか?
 

A、今はまだ、自分のアートを印象に残せるものにするには早すぎるかもしれないわ。

Q 11.ステキなタトゥーがいっぱいありますね。
 

A、私が16歳の頃から、自分でデザインしたタトゥーを入れているわ。

Q 12.アート作品を作る時、どんな環境で作業しますか?
 

A、音楽を聴きながら、ティーカップたっぷりのグリーンティーを飲む。

Q 13.イギリスでの生活はどうですか?また母国との違いは感じますか?
 

A、イギリスは自分の国とだいぶ違いがあるわね。
ここに住んでもう10年になるし、私も大人になったわ。
やっぱりイギリスの様々なアートの展示会や古い世界遺産が好きよ。

Q 14.あなたのお気に入りの場所、また今後訪れてみたい所はありますか?
 

A、日本。
日本の文化や伝統など本当に美しい!
でも東京ではなく、田舎などを訪れたいわね。
次の旅行の第一候補なのよ。
あとは、プラハとヴェネツィアも大好きだったわ。

Q 15.好きな香りや香水などはありますか?
 

A、夏の朝早くに降る雨の香り、その時の香りが好き。

Q 16.普段アクセサリーや洋服など、どんなところで買っていますか?
 

A、あまりお店とかには行かないわ。
eBayから買ってる!

Q 17.好きな音楽やミュージシャンなどはいますか?
 

A、【Chopin】、【Debussy】、【Miles Davis】、【Lounge Lizards】、【John Cage】。
主にクラシックやジャズが好き。エクスペリメンタル系も好きよ。

Q 18.お気に入りの映画や監督はいますか?
 

A、【Alfred Hitchcok】、【Stanley Kubrick】、【Kira Muratova】作の映画が好き。

Q 19.好きな本や雑誌はありますか?
 

A、Sasha Sokolovの【A School for fools】、Robert Irwinの【Satan Wants me】と【Exquisite corpse】。

Q 20.影響される事や人はいますか?
 

A、人生、時間。それとアーティストたち。

Q 21.最後にAzaさんのライフスタイルを通して何かメッセージをお願いします。
 

A、刻々と時間が流れている。

彼女のページを見てもらえれば変わるが、民族的・伝統的な世界と最先端の世界の狭間で生きる彼女の生み出すアートは、神秘的でとてもリアル感がある。他にもビデオ作品などデザインや写真以外の作品もあるので、是非チェックしてほしい。


https://www.instagram.com/jilabyla/

AzaさんのInstagram:jilabyla
ホームページ:http://www.aza-shade.com(他にもビデオなど様々な作品があります)

 

No Comments Yet.

What do you think?

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です