【21Questions】抜群のファッションセンスと観察力を持つプロフェッショナルな存在、歌代ニーナ

by

ファッション、アート、音楽、、
華やかで、人々を魅了する様々なカルチャーを愛し、それを仕事とする人々。
そんな現場を知るリアルな人たちに21の質問をぶつけた企画【21Questions】。

今回は、マルチクリエイター、歌代ニーナさんへ聞いた21の質問をご紹介。
抜群のファッションセンスと観察力を持ち、さらに多彩な才能の裏にある彼女の素顔とは。

Q 1.お名前を教えて下さい。
 

A、歌代ニーナ

Q 2.普段は何をしていますか?
 

A、基本的にスタイリストです。たまにエディター、ライターをしてます。
たまに乗馬キャンプのカウンセラーやったりモデルしたり。

Q 3.NY出身ですが、現在東京を拠点に活躍しておりますね。ニーナさんにとって「東京」とは?
 

A、NY出身ですが、行き来しながら半分くらい東京で過ごしているので東京の存在は大きいです。
大好きなところと大嫌いなところが共存する街ですが、東京がなかったら良くも悪くも全然違う人間になっていたと 思います。

Q 4.日本で活躍しようと思ったきっかけを教えてください。
 

A、結構ノリで来ました。
20歳のときまでは人生設計をたてて、その通りにストイックに生きてきてたんです。
学校にしろ、キャリアにしろ、インターンやスタイリストアシスタント、VMDなど経験を積むことに一生懸命で大学卒業とともにある程度のスタートラインに立っていたくて。
NYで大学を2年早く卒業して仕事も変えたいなと思っていたので、飛び級した分の2年間、流れで生きてみようと思って来てみました。
日本人のハーフとして日本で社会人を経験してみたかったし、逆に日本に永住するつもりはないので、今しかないかなと。

Q 5.幼い頃からファッションやアートの世界と関わっておりますが、そのきっかけは何でしたか?
 

A、おじいちゃんが60年代にジバンシィのパリ本社で働いてて、日本に帰ってきてからもブティックを経営していたのでその影響だと思います。
おじいしゃんっ子だったので。

Q 6.スタイリスト、モデル、エディターなどマルチに活躍しておりますね。
スタイリストとしてのニーナさんに質問ですが、スタイリングをする際に気をつけていることはありますか?

 

A、物語を描いてコーデを組みます。
そのコーデを着る人の人格設定を勝手に決めてスタイリングしています。
軽薄なスタイリングは嫌いなので、 何か必ずメッセージ性のあるものを創るようにしています。
なので流行りとかはどうでもいいです。
私の作品を見て何か感情を抱いてもらいたいと思ってます。
好きでも嫌いでも構わないですが、何とも思われないスタイリングにならないようにしています。

Q 7.また現在の世界や日本のファッションをどのように思いますか?
 

A、ここ1年くらいで久しぶりに世界的に大きなトーンシフトがあったと思います。
それがファッションにも影響しているみたいで嬉しいです。
挑発的なアティチュードが個人的には居心地いいし、何かと「脱力系」なムードだったのが「盛ってなんぼ」型に徐々に変わっていてエキサイティングだと思います。
ただ、SNSの発展に伴って限定品やロゴ、ビッグネームコラボという言葉に左右されて消費者が動く現状にはすごく嫌悪感を覚えています。
「レアな〜を着ているのがカッコイイから欲しい」っていう人目を気にしたファッションはやめて 心がウキウキする服着れば?って思いますね、特に日本は。

Q 8. ニーナさんのファッションスタイルについて教えてください。
 

A、すごい気分屋なのでコロコロ変わってるっぽいですね。
特定のスタイルはない気がしますが、ドレスアップすることが何よりも好きなのでテーマをつけて毎日服着てます。
「今日はブライトンの娼婦調」とか「小公女セーラ調」とか。
服に合わせて毎日軽く性格変わってると思います。

Q 9.メイクアップもとても印象的ですね。
 

A、最近【ドラァグメイク】に出会って、今までのメイクの概念を完全に覆されたので初心に戻った気持ちで日々ディグって練習してます。

Q 10.オススメのコスメティックはありますか?
 

A、最近Anastasia Beverly Hillsの【Moonchild Glow Kit】をゲットしてまだ感動がおさまってないです。

Q 11.オススメのショップや良く行くお店はありますか?
 

A、【Sadistic Action】、【Pin-nap】、【新宿アルタ】、【comme des garcons】、
【grapevine by k3】、【lil lilly】、【伊勢丹】、【オカダヤ】、【Ales Harajuku】

Q 12.好きなブランドやデザイナー、アーティスト、フォトグラファーなどはいますか?
 

A、デザイナーは【川久保玲】、【ジョン・ガリアーノ】forever。
最近は【パロモ・スペイン】、【エリック・シュロスバーグ】。
アーティストは【宇野亜 喜良】、【マリリン・ミンター】、【フランシスコ・ゴヤ】、【ジョン・エヴァレット・ミレイ】。
フォトグラファーは【イリナ・イオネスコ】、【パオロ・ロヴェルシ】、【マーティン・パー】、【ロバート・フランク】。

Q 13.お気に入りの場所や国などはありますか?また今後、是非訪れてみたい所があれば教えて下さい。
 

A、ロンドンが1番好きな場所。今まで見た1番の景色はギリシャのメテオラです。死ぬまでに絶対ウユニ塩湖に行きたいですね。

Q 14. お気に入りの香水などはありますか?
 

A、Tom Fordの【Shanghai Lily】。
本とココナッツの匂いが好きです。

Q 15.今、SMSやインスタグラムなどで注目している人はいますか?
 

A、@ageofaquaria
@djmikeypop

Aquaria:https://www.instagram.com/ageofaquaria/
Mikey Pop:https://www.instagram.com/djmikeypop/

Q 16.お気に入りのカフェテリアはありますか?
 

A、特にないです。スタバで満足してます。

Q 17.今、はまっているお気に入りの音楽やミュージシャンはいますか?
 

A、最近【Yummy Pearl】をよく聴いてます。
あと今更ですが1人で【Korn】にハマってます。

Q 18.好きな映画や監督、ドラマなどあれば教えて下さい。
 

A、映画は【ペーパー・ムーン】。
監督は【ジャン・ヴィゴ】。
ドラマは【The Nanny】。

Q 19.良く読むまたはお気に入りの雑誌や好きな本はありますか?
 

A、今の雑誌だと【Garage】、【Dazed】、【Plastik】、【Wonderland】、【The Gentlewoman】。
昔のだと【The Face】、【ジャップ】。
好きな本はロベルト・ボラーニョの【野生の探偵たち】とアルベール・カミュの【異邦人】。

Q 20.影響された人や事はありますか?
 

A、バレエと馬にはすごく影響を受けています。
青春時代はバレエを踊っているか馬に乗っているかだったので。
人だと【おじいちゃん】と【シルヴィ・ギエム】と【リチャード・ヘル】の影響は強いです。

Q 21.最後に、今後新しいプロジェクトや何かニュースはございますか?
または、ニーナさんのライフスタイルを通して何かメッセージがあればお願いします!

 

A、1月から、2ヶ月に1回【ANGEL DUST】というクラブイベントを開催することになりました。コンセプトを捻っているので1回遊びにきてください〜!
あと、今年はデザイン関係でプロジェクトがいくつか並んでます。
洋服作るの初めてなので楽しみです。

幼い頃から、ファッションと携わってきたニーナさん。鋭い観察力やストイックな生活を余すところなく活用し、今もっとも勢いのある人物の一人。
独自のファッションスタイルへのこだわりも、ここだけでなく彼女のInstagramなどからチェックしてみよう!

https://www.instagram.com/ninautashiro/

ニーナさんのInstagram:ninautashiro

No Comments Yet.

What do you think?

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です