【21Questions】アーティスト兼ファッションモデルとして活躍する、スペイン出身のAlex de la Croix

by

ファッション、アート、音楽、、
華やかで、人々を魅了する様々なカルチャーを愛し、それを仕事とする人々。
そんな現場を知るリアルな人たちに21の質問をぶつけた企画【21Questions】。

今回は、アーティスト兼モデル、Alex de la Croixさんへ聞いた21の質問をご紹介。
数々の作品を作り出していく中、ショーモデルとしても大忙しな彼の素顔に迫る。

Q 1.お名前を教えてください。
 

A、僕の名前は、Alex de la Croix(アレックス・ドラクロワ)

Q 2.何歳ですか?
 

A、23歳

Q 3.出身はどこですか?
 

A、スペイン南部出身だけど、今はマドリードを拠点に活躍しているよ。

Q 4.普段はなにをしていますか?
 

A、様々な形態のアートを作っている。
僕は、グラフィックデザイナー、ビデオアーティスト、パフォーマーだけれど、
アートと関係のある制作には絶対にノーとは言わない。
学ぶことが大好きなんだ。

Q 5.どのようにビデオ作品を作る道へ?
 

A、僕の高校時代と「SHOWstudio」にとても影響された。
彼らは僕が作りたかったアートを形にしてくれたんだよ。


「H +」

Q 6.どういったビデオ作品を作りますか?
 

A、僕は斬新な映画が好きで、普段僕たちが知っている事をストップして、何か違うもの・未知のものに変えていく作品。

Q 7.作品を作るにあたって、こだわりの素材などはありますか?
 

A、モデルの【Aaliyah Rosales】は、自分のビデオ作品で一番起用している子なんだ。
それからビデオ用に自分でも音楽を作っているよ。
「砂」、「木材」、「しゃがれ声」は僕がよく使う素材だね。

Q 8.仕事をする上で様々な人々と出逢う機会がありますが、大切なことは何ですか?
 

A、謙虚でいること、お互いの経験を元に楽しむためにいつもオープンでいること。
自分に対して様々なコメントをされるけど、そういった意見にもおもしろい視点で見たり、コミカルな気持ちで受け取っていけば、乗り越えることができるよ。

Q 9.日本に初めて来た時の印象を教えてください。
 

A、2016年の9月に初めて日本を訪れたんだ。
日本の社会や生活をとても楽しむことができたし、本当にいい思い出になった。
平和と静寂に浸ることができる。
彼らの落ち着きには関心したよ。

Q 10.その時は、お仕事で来日されたのですか?
 

A、日本に訪れて社会に溶け込もうと思って、何年も日本語を勉強して、実際に練習したいとも思っていたんだ。
今、将来日本で働けるようになるために頑張っているところだよ。

Q 11.日本語はどのように勉強しましたか?
 

A、僕が12歳の頃から、マンガやアニメをよく見ていたんだ。
いつも日本の文化や言語にとても興味があって、その後学校で勉強した。
でも今ほとんどは電話で話したり、オンラインの友だちと話したりして勉強しているよ。

Q 12.日本でお気に入りのショップはありますか?

A、【デザインフェスタギャラリー 原宿】は本当に大好き。
建物もスタッフも素晴らしいし、食べ物もとてもおいしかった。
【Dover Street Market】も最高だったよ。

Q 13.訪れた観光地などで思い出に残っているところはありますか?
 

A、日本の「落ち着き」と「平和」には本当に魅了されたんだ。
京都にある【鞍馬寺】周辺にある森林では、自分自身を見るけることができた場所でもあり、とてもよかった。
素晴らしい経験だったよ。

Q 14.現在のファッションをどのように思いますか?
 

A、ファッションは絶え間なく移り変わっているよ。
今僕はモデル、デザイン、スタイリング、撮影などでファッションととても携わっているし、それがうまくいっていることに感謝している。
すべてが完全に必要なわけではないよ。

Q 15.Alexさんのファッションスタイルについて教えてください。
 

A、僕にファッションは、まるで【マリリン・マンソン】と【アンドレヤ・ペジック】を2で割ったような感覚。
美しいゴスぽい外見も好きだけど、僕はガーリッシュで女性らしい感じのタイプの方。

Q 16.SNSやInstagramで注目している人はいますか?
 

A、メイクアップアーティスト兼パフォーマーの【@girlacne】。
彼の容姿は、死ぬほど素晴らしい。

Q 17.今も社会では不公平な分類がありますが、その中でも注目されている素晴らしいことの一つ、「ジェンダーフリー」について教えてください。
 

A、性別の問題は、僕にとって何の問題もなかったよ。
真実の自分自身に忠実にいること、行動に移すことが大切さ。
「ジェンダーフリー」とはとても美しい表現だと思う。

Q 18.おすすめのコスメティックなどを教えてください。
 

A、今僕が気に入っているのは、Jeffree Star Cosmeticsの乾くとマットになるリキッドリップスティックの【VELOUR LIQUID LIPSTICK】。
【REDRUM】という色がお気に入りで、それ以上のものは考えられない。


「雪女」

Q 19.【LA JUAN GALLERY】について教えてください。
 

A、2年前に友人とチュニジアにいる時にこのプロジェクを作ったんだ。
「ビデオ」x「シアター」x「パフォーマンス」を融合させた施設がほしくて【LA JUAN GALLERY】を作ったよ。
ここは今、アーティストたちが頼りにしてくれる場所になったからとても嬉しく思うよ。
自身のアートの世界を見せるための道には、発明すること、すべての事が芸術で、どこにだってアートはある。
それは言葉では表せきれないこと。

Q 20.好きな音楽はありますか?
 

A、最近は、【Lole y Manuel】の音楽をよく聴いているよ。

Q 21.最後に、今後のプロジェクトやニュース、また何かメッセージがあればお願いします。
 

A、今、もうすぐプロデュースできそうなウェブ・シリーズのプロジェクトを制作中だよ。
それから僕の初めての映画を今書いているんだけど、それは長期的なプロジェクトになりそう。
制作するための資料を見つけなければならないし、東京に行って映画を撮りたい。

独自の感性を日本の要素と融合して、東京進出に向けて着々と目標に向かっていくAlexさん。
世界中から日本を舞台に活躍する人々が続々と増えていく中、彼はどのような「東京」をステージを見せてくれるのかとても楽しみだ。

https://www.instagram.com/alexdelacroix/

AlexさんのInstagram:alexdelacroix
ホームページ:http://videos.alexdelacroix.com(作品が見れます)

No Comments Yet.

What do you think?

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です