【21Questions】フランス出身のシンガーソングライターPetite Meller(ペティート・メラー)

Q1:あなたの名前を教えて!

Petite Meller(ペティート・メラー)

Q2:どこ出身?

フランス、パリ。

Q3:普段なにをしている?

今はロンドンに住みながら、みんなが共感できるようなちょっとしたリアリティを描いた歌を書いたり、ビデオを作ってるわ。

Q4:一時期、ニューヨークにも渡りましたね。

今のイギリス人のマネージャーが私の初のミュージックビデオ「NYC Time」を見て、ニューヨークへ連れて行ってくれたの。

Q5:音楽活動について教えて!

最近「Lil Empire」というニューアルバムをリリースしたわ。今ストックホルムとロンドン、LAを飛び回っているところ!

Q6:全ての曲がステキですが、特に有名な「Baby Love」について気になります!

この曲を書いている時、心が本当に折れそうになったわ。この曲には「痛み」という意味がずっしりと入っているの。でも同じくらい「喜び」もダンスで表現しているわ。世界には想像もできないほど辛いことを経験してきた人々たちがいるわ。そういう人々を助けてあげたいと思って作ったのよ。この曲を聴いたファンたちから沢山のメッセージが届いたわ。もちろんそういうメッセージがまた私のパワーになるの。

Q7:このビデオのコンセプトとは?

このビデオのコンセプトも自分自身で考えたわ。スタジオでこの曲を聴きながら、どこでビデオを撮るべきか、配色はどうするべきか、どんなストーリー展開にしていくか、明確にしていったの。今の人生はバカげているわ。ただこのビデオを通して気づいたことは、何もすることができなくても音楽やダンスを通して本当の仲間を見つけることができるということよ。

Q8:いつもピンクのチークがとても印象的なメイクをしていますね!

実は幼い頃、日光皮膚炎に悩まさせれいたわ。だから成長するにつれてチークを塗るようになったの。でもその後モンゴルで自然なピンクの頬を持った女の子たちに出会ったわ。自分のコンプレックスを誇らしげに思うことは大切よ。

Q9:スキンケアやメイクアップはどうしてる?

「Clinque」、「Il Makiage」、「Make Up Forever」のチークを沢山持っているわ。ファンデーションは「M.A.C.」の「ホワイト」。寝る時は「ビタミンE」を塗って寝るよ。あとは大好きなホットチョコレートね!

Q10:日本でも大人気ですね!日本のでのお仕事はどうでしたか?

今年の1月にフランスの雑誌【Please】の撮影で日本へ行くつもりよ。 日本ブランドとの撮影のお仕事もあるのでとても楽しみにしているわ。

Q11:日本をどう思う?

日本が大好きだし、日本のみんなが私のことを思ってくれているってとても感じたわ!ちなみに私のスタイリストも日本人で、小藪奈央さんという方よ。

Q12:あなたの音楽制作について教えて!

全ての音から始まるわ。スタジオ内、走っているタクシーの中とか。それじゃけじゃないく、音以外のものからも吸収できるの。それはあなたが読んでいる本からもだし、映画、哲学、美術館で観ている絵画からだって、音が頭に浮かんでくる。自分の世界を作ることができるわ。私の大好きなケニアが教えてくれたの。

Q13:お気に入りのブランドはある?

ブランドというより、映画が大好きでそこからとても影響を受けているわ。

Q14:お気に入りの場所はある?

図書館やサウナ。

Q15:好きな香水は?

「Chanel」

Q16:お気に入りのショップはある?

パリのヴァンヴ蚤の市「Porte de Vanves Market」

Q17:好きな音楽は?

アフリカ系の音楽、フランスのシャンソンやジャズ。

Q18:お気に入りの映画は?

「ベニスに死す」、「めまい」

Q19:好きな本や雑誌はある?

「母をたずねて三千里」、「Lacan and Freud」

Q20:影響された人はいる?

「Hitchcock」、「 Godard」、「Deluze」、「Lacan」、「Mia Farrow」、「Brigitte Bardot」

Q21:最後に、あなたのライフスタイルを通してなにを伝えたい?

私は幼い頃からひどい日光皮膚炎で入院していたわ。だからそれがトラウマで10代の頃からチークを沢山塗り始めたの。周りのみんなは私をエイリアン扱いして、ずっと笑われてきたのよ。でも今はこれが私自身やアーティストとしての一部になったし、自分の強みにもなったの。「Backpack」という曲は、そういったトラウマを誇らしげに思ってほしいという思いが詰まっているわ。

辛い過去を過ごしてきた彼女が描く「喜び」が詰まった音楽の世界。トラウマや悲しいことをポジティブに変えていくPetiteから沢山の自信と勇気をもらえる。

PetiteのInstagram:@petitemeller
Facebookオフィシャルページ:https://www.facebook.com/PetiteMellerOfficial/

 

People

F-MAGAZINEは、世代をリードするクリエイターやアーティスト達を紹介しています。



VIEW ALL >