【21Questions】ファッションスタイルも生き方もかっこいいヘアデザイナー、渡邊なつき

by

ファッション、アート、音楽、、
華やかで、人々を魅了する様々なカルチャーを愛し、それを仕事とする人々。
そんな現場を知るリアルな人たちに21の質問をぶつけた企画【21Questions】。

今回は、ヘアデザイナー、渡邊なつきさんへ聞いた21の質問をご紹介。
ファッションスタイルも生き方もかっこいい彼女。そこから見えるプロフェッショナルな素顔に注目。

Q 1.お名前を教えてください。
 

A、渡邊なつき

Q 2.普段は何をしていますか?
 

A、美容師

Q 3.「東京」とは、なつきさんにとってどんな場所ですか教えてください。
 

A、挑戦し続けられる価値ある場所

Q 4.ヘアデザイナーになったきっかけを教えてください。
 

A、小さいときから周りの人や人形の髪を切ったり結んだりするのが好きで、「よし!美容師になるぞ!」という決意みたいな事よりも、自分の美容師像が想像できた事と、髪をやって可愛くなったときの他者の喜びが嬉しかったから。

Q 5.またこのお仕事のやりがや魅力とは?
 

A、ロマンがあるところ。
他者から求められ続け、それ以上の事を提供し、自分が苦しんだ分だけ人を喜ばせられる知恵が生まれる、そんな、魂レベルの高い事に挑戦しつづけられる。
頭で思ったことを形にして、作ることの楽しさを味わえるところ。
お客様を髪型だけでなく、ヘアーを通じてその方の為になることを、その方の人生の後押しができる可能性のある仕事。=未来を切り開ける仕事。人の優しさに触れられる仕事。自由な発想ができる仕事。

Q 6.お客さんと触れ合う中で、気をつけている事はありますか?
 

A、その方の気持ちになること、寄り添うこと。
痒いところに手が届くように気を抜かない。
その方のチャームポイントを見つける。
その方の意見を聞きつつも、私を選んで来てくださっているので、渡邊なつきにしかできないオリジナルを提案、提供すること。
私がこの方に、何ができるのか、精一杯つくしまくります笑。

Q 7.なつきさんのヘアデザイナーとしての拘りを教えてください。
 

A、諦めない、粘る、結果に残す、想像は130%

Q 8.今、ソーシャルメディアやインスタグラムで注目している人はいますか?
 

A、【room boy pony】さん。
お客様でもあるのですが、ファッションにカリスマ性がある。

room boy pony:https://www.instagram.com/room_boy_pony/

Q 9.現在のファッションついて、どのように思いますか?
 

A、自分の好きなテイストはありますが、どんなテイストであれ、それぞれの個性がキラッと光っているファッションをされている方には目がいきます…
個人的にはシノラーが流行ってた頃の時代はなんだかおもしろかったです。
数年前より絶対数から個性を大事にされるかたが増えているファッションの時代だと思います。
一方で、生地のいい洋服が減ってる気がするのは残念な現代です。

Q 10.なつきさんのヘアスタイルもとても印象的ですね。どういったコンセプトをお持ちですか?
 

A、有名な女性ヘアースタイリストさんで刈り上げヘアーの方はいないんです!
唯一無二を狙いました。あとは、パヒューム戦法つかってます笑。
パヒュームって絶対ヘアーを変えないことにより、キャラを徹底しているぢゃないですか…
わたしもその戦略です。

Q 11.またなつきさんのファッションスタイルについても気になります。どういった拘りがありますか?
 

A、ブランド物であろうがヴィンテージであろうが、生地がいいものや、丁寧につくられた服を着ます。
それが拘りです。
組み合わせに関しては、バランスです。

Q 12.好きなデザイナー、ブランド、アーティスト、フォトグラファーなどはいますか?
 

A、【コムデギャルソン】、【ジェーンマープル】、【キャピタル】。
アーティストさんで【ジュリーバーフォーベン】。

Q 13.お気に入りの場所や国などはありますか?また今後、ぜひ訪れてみたい場所があれば教えてください。
 

A、【エジプト】
ピラミッドを見たいです。

Q 14.お気に入りの香水や香りなどはありますか?
 

A、色々なお客様が来られるので、香水つけないのでわかりません。
しいていうなら、ボールドの【フローラル洗剤】の香りのがいやされます笑

Q 15.普段どんなところでお買い物をしますか?オススメの場所があれば教えてください。
 

A、【コムデギャルソン】

Q 16.お気に入りのコーヒーショップなどはありますか?
 

A、市ヶ谷のバンコーヒー

Q 17.今、お気に入りの音楽やミュージシャンはいますか?
 

A、【yumi zouma】

Q 18.好きな映画や監督などがいれば教えてください。
 

A、【ピンポン】

Q 19.良く読む本や雑誌はありますか?
 

A、恩田陸さんの【夜のピクニック】

Q 20.影響された人や事はありますか?
 

A、東大卒の私のヘアーモデルさんでもあり友達。
ウミトスのオーナー。

Q 21.最後に、なつきさんのライフスタイルを通して何かメッセージがあればお願いします!
 

A、ファッションを楽しむことは素晴らしいです!が!結局は心と心だと思います。
いくら見かけのファッションやスタイルがよくても、中身がないと輝かないと思います。
美容師として、私のファッションを楽しんでくださる方がいてくださり、とても嬉しいです。
ただ、頑張って結果をだしている人の努力や生き様が容姿に出てくると思うので、それを含め、外見の容姿とそれがファッションとして成り立つのではないかなと、偉そうながら思います。
ファッションと自分自身の生き様がかっこいい人でいたいと思います。
ありがとうございます。

一言「オシャレ!」「かっこいい人!」なだけなく、なつきさんのスタイルからはひときわ輝くプロフェッショナルさが溢れ出ている。
外見も中身も両立して極めていくことはとても簡単なことではなく、人の何倍も努力をした証でもあるのだと教えてくれた貴重なインタビュー。


https://www.instagram.com/wata08015338869/

なつきさんのInstagram:wata08015338869
ヘアスタイルのみのInstagram:umitosnatsuki
https://www.instagram.com/umitosnatsuki/
 

No Comments Yet.

What do you think?

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です