【21Questions】モデルたちを独特の距離感で捕えていくフォトグラファー、Lara Elise Verheijden(ララ・エリーゼ・ベルヘイデン)

by

ファッション、アート、音楽、、
華やかで、人々を魅了する様々なカルチャーを愛し、それを仕事とする人々。
そんな現場を知るリアルな人たちに21の質問をぶつけた企画【21Questions】。

今回は、フォトグラファー、Lara Elise Verheijden(ララ・エリーゼ・ベルヘイデン)さんへ聞いた21の質問をご紹介。
自身もモデルとして活躍することから、どのようにフォトグラファーとして成長していくかの工程を伝授!

Q 1.名前を教えてください。
 

A、Lara Elise Verheijden(ララ・エリーゼ・ベルヘイデン)

Q 2.おいくつですか?
 

A、24歳。

Q 3.出身はどこですか?
 

A、オランダの【デーフェンター】という小さな町。
今は【アムステルダム】に住んでいるし、この街を愛しているわ。

Q 4.普段はなにをしていますか?
 

A、可能な限り仕事をしているわ。

Q 5.なぜフォトグラファーの道へ?
 

A、若い頃に学校、日常、パーティーなどで友だちの写真を撮っていたの。
その後、友人と一緒にモデルの【Cory Kennedy】をインターネットで見つけたわ。
その当時は、私はセルフポートレートを撮ることが好きだったから、他の人にも私の写真を撮らせていたの。
もちろん私もカメラを持っていたので、周りの人を撮ることもあった。
MSNメッセンジャーのプロフィール上に40個の写真フォルダを持っていたけど、どのフォルダもプライベート設定にしていなかったわ。
また写真を見ては整理し直して、最高の自分自信を作り上げることにたくさん時間を費やしたの。
その当時は、そればかりに夢中になっていて、それをMSNの人々に見せていたわ。

Q 6.モデルの仕事もしていますね。カメラの前で気をつけていることはありますか?
 

A、いつもこの仕事には手こずるわ。
少し前にモデルをする機会があったの。
後で気づいたことだけど、あの時フォトグラファーの後ろにミラーを置いて、自分のポーズを確認しながらポージングをしていれば100倍もいい作品が撮れたと思ったわ。

Q 7.今までに印象に残った仕事はありますか?
 

A、モデルたち自身のゾーンに入れた時ね。
ありふれているかもしれないけど、一種の強烈なつながりを感じることができるわ。
その瞬間、働いていると感じるし、うまくいってると思える。
モデルもそれを感じるし、私もそう。もし撮影場所に他の人がいるなら、彼ももちろんこの一体感を目で見て、感じることができるわ。

Q 8.モデルやスタイリストとして大活躍していますが、セルフポートレートもとても印象的ですよね。
 

A、とてもうれしいことよ。
何も考えなくていいしもの。
セルフ撮影をする時は、頭をぐっと下げたり、片足を上に突き上げたりして、ありえないポーズを何度も何度も撮り続けていい作品にしていくわ。
自分のスタジオやベッドルームで撮り続けて、気づいたら朝の3時だったの。
同じ8曲の音楽を繰り返し流しっぱなしにしてね。
休みを取らずに、たまに全裸に近い恥ずかしいポジションで写真を撮ることもあるわ。
セルフポートレートをして、人々の気分が悪くなかったり、迷惑にならなかった唯一のことは、自分自身のためだけに撮っていたからなの。

Q 9.どのようにスタイリングを考えていますか?
 

A、コンセプトを作らずにすることね。

Q 10.Laraさんにとってファッションとは何ですか?
 

A、ファッションは私にとって、自分自身を表す道。
その瞬間に感じていることを視覚化するの。
ファッション自体を考える時は、自分自身やモデル、そしてどのように他の人々が私やモデルを見ているのかということに繋げる。

Q 11.Laraさんのファッションスタイルについて教えてください。
 

A、私自身は、とても幅広いファッションをするし、ボーイッシュなスタイルもするわ。
でもいつも変化し続けるの。

Q 12.メイクアップやスキンケアはどうしていますか?
 

A、本来ならもっとスキンケアなどしないといけないのよね。
でも全くしないわ!
友人が進めてくれた【Embryolisse】というクリームを買いに行くだけ。

Q 13.お気に入りの場所や今後音会うれてみたい所はありますか?
 

A、リオ・デ・ジャネイロ、スイスの山、デーフェンターの両親のいる家、大好きなルームメイトと住んでいるアムステルダムの家、都会の公共交通機関も大好き!

Q 14.お気に入りの香水などはありますか?
 

A、クロエ

Q 15.普段どんな所でお買い物をしますか?
 

A、アムステルダムにある、セカンドハンドマーケット【Waterlooplein Market】は最高よ!

Q 16.好きな服の時期はありますか?
 

A、春

Q 17.好きな映画や監督はいますか?
 

A、【ウディ・アレン】作、【スタンリー・キューブリック】作。
最近は、【クエンティン・ジェローム・タランティーノ】作!
【デンジャラス・ビューティー】や【キューティ・ブロンド】も好き。

Q 18.好きな音楽やミュージシャンはいますか?
 

A、全部好き。

Q 19.好きな本やよく読む雑誌はありますか?
 

A、【ミシェル ウエルベック】の本や【ハリーポッター】。

Q 20.どのような人や事に影響を受けますか?
 

A、Instagramの人々、他のフォトグラファーたち、フィルムメーカーたち、画家たち。
ビデオクリップにもとても影響を受けるわ。
全てのことに影響を受けるの!

Q 21.最後に、今後の新しいプロジェクトや何かメッセージがあればよろしくお願いします。
 

A、今年の、5月〜6月まで【Gabriel Rolt】にて、Instagramの写真を使った個展を開催するわ!

モデルとして、写真を撮る側・撮られる側として常に自分自身と周りとのコネクトされているLaraさん。
カメラを向けるだけでなく、自分自身もがモデルの気持ちになることでこういった距離感の近い作品ができあがる。


https://www.instagram.com/laraverheijden/

LaraさんのInstagram:laraverheijden
スタイリングページ:http://laraverheijden.com

 

No Comments Yet.

What do you think?

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です